ブログ

Blog

反り腰腰痛・ぽっこりお腹の人に試してほしい「膝立ちおじぎ体操」

| 0000Views

反り腰・ポッコリお腹に効く「膝立ちおじぎ体操」

埼玉県川口市・さいたま市(南浦和駅)の姿勢矯正・猫背矯正専門の整体&パーソナルトレーニングスタジオ【BEST BODY DESIGN 南浦和】(BBD南浦和)代表の大沼勝寛です。

 

 

 

今回は「反り腰」や「ポッコリお腹」に効果的な「膝立ちおじぎ体操」をご紹介します!

 

 

 

「反り腰」や「ポッコリお腹」には姿勢の特徴があるのですがご存知ですか??

 

 

 

それは・・・

 

 

 

ズバリ!「骨盤が前に出てしまっている」ということ。

 

 

 

骨盤が前傾といって前に傾きながら前方に移動している状態です。

 

 

 

そこまでお腹に脂肪があるわけではないのにお腹がぽっこり見えてしまう人はこの状態にあると言えます。

 

 

 

こんな人は「大殿筋」と「腹部を中心とした体幹部」の筋肉の働きを強化していく必要があります。

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介する「膝立ちおじぎ体操」は腹筋と臀筋を同時に鍛えることができます!

 

 

 

方法は非常に簡単!!まずは・・・

 

 

 

①膝立ちになります→②骨盤に手を当てて股関節を中心に前方へ体を倒していきます。この時お尻を後方に引き込み、体は1枚の板のようにして直立に保ちます→③再び膝立ちに戻る。

 

 

 

たったこれだけ!ただし、慣れるまではフォームが崩れやすいので動画を見ながら練習してみてください!

 

 

 

埼玉県川口市・さいたま市(南浦和駅)の姿勢矯正・猫背矯正専門整体&パーソナルトレーニングスタジオ
【BEST BODY DESIGN 南浦和】(BBD南浦和)
ご予約・お問い合わせは今すぐこちらから!
→TEL 048-487-8304
営業時間:AM9:00~PM22:00
定休日:不定休
住所:埼玉県川口市大字芝6990−74 南浦和クィーンコーポD棟103−B