ブログ

Blog

〇〇も嫌なんです・・スマホネック・ストレートネックが引き起こすもう1つの問題とは!?【さいたま・川口の姿勢矯正・猫背矯正専門整体院 BBD南浦和】

| 0000Views

ストレートネック、スマホネックの人!お腹周りにご注意!

埼玉県川口市・さいたま市(南浦和駅)の姿勢矯正・猫背矯正専門の整体院【BEST BODY DESIGN 南浦和】(BBD南浦和)代表の大沼勝寛です。

 

 

 

今回は「スマホネック」「ストレートネック」の悩みを抱えているあなたに伝えたい内容です!

 

 

 

 

 

 

私が普段関わるお客様の多くは何らかの姿勢の悩みを抱えています。その中でも最近特に多いのが「スマホネック」「ストレートネック」の20〜30代の女性。見た目が嫌!頭痛、首痛がひどい!・・・など訴えは様々です。

 

 

 

そんな中、実はもう1つ共通した訴えがあります・・・

 

 

 

それはズバリ・・・

 

 

 

 

「ポッコリお腹」

 

 

 

人間の姿勢は「やじろべえ」のようにバランスを取りながら形作られています。デスクワークのやり過ぎで頭が前に出ている人は、バランスを取るように膝を曲げたり、腰を反ったりするといった感じです。

 

 

 

今回対象となる「スマホネック」「ストレートネック」も同様で、頭や首が極端に前方へ飛び出て見えるのが特徴です。そういった方々は「骨盤を前に突き出してバランスを取っている」ことが非常に多いのです!!

 

 

 

その姿勢が定着してきてしまうと、特にお腹に脂肪がたっぷりある訳ではないのにも関わらず、お腹がポッコリ出ているように「見えてしまう」

 

 

 

今回はその姿勢を根本から解消するファーストステップをご紹介します。

 

 

 

ポイントとなるのが2つの筋肉。

 

 

 

「ハムストリングス」と「大殿筋」です。

 

 

<ハムストリングス>

<大殿筋>

 

 

 

この2つの筋肉は骨盤が前に出ている場合に「短く」なりやすいのです。

 

 

 

つまり、首由来の「ポッコリお腹」を解消するには、まず始めにこれらの脚やお尻の裏側に付いている筋肉を柔軟にする必要がある!

 

 

 

ハムストリングスの場合は以下の写真のように片足を前に出した状態で30秒(2〜3セット)痛みの出ない範囲でストレッチしてください。

 

 

 

 

 

 

大殿筋に関してはベッド上にて対象の脚を片方の太ももに乗せた状態を作り、両手で軸足を抱えながら胸に引き寄せてください。引き寄せた状態で30秒(2〜3セット)ストレッチしてください。

 

 

 

 

 

 

詳しくは動画にて解説していますので是非参考にしてみてくださいね!

 

 

 

埼玉県川口市・さいたま市(南浦和駅)の姿勢矯正・猫背矯正専門整体院
【BEST BODY DESIGN 南浦和】(BBD南浦和)
ご予約・お問い合わせは今すぐこちらから!
→TEL 048-487-8304
営業時間:AM9:00~PM22:00
定休日:不定休
住所:埼玉県川口市大字芝6990−74 南浦和クィーンコーポD棟103−B

他にもこんな記事が読まれています

【体幹強化】腹横筋と大腰筋を鍛えるならコレ!アスリート向けのエルボートーエクササイズ【さいたま・川口の姿勢矯正・猫背矯正専門整体院 BBD南浦和】

  埼玉県川口市・さいたま市(南浦和駅)の姿勢矯正・猫背矯正専門の整体院【BEST BODY DESIGN 南浦和】(BBD南浦和)代表の大沼勝寛です…

MORE >>>

朝起きると首が痛い人は〇〇をほぐすべし!「3分間首ストレッチ」【さいたま・川口の姿勢矯正・猫背矯正専門整体院 BBD南浦和】

朝起きて首が痛い人に伝えたい首のストレッチ集 埼玉県川口市・さいたま市(南浦和駅)の姿勢矯正・猫背矯正専門の整体院【BEST BODY DESIGN 南浦和】(…

MORE >>>

【枕】ストレートネックを治すオススメの枕は〇〇を使ったコレ!【さいたま・川口の姿勢矯正・猫背矯正専門整体院 BBD南浦和】

埼玉県川口市・さいたま市(南浦和駅)の姿勢矯正・猫背矯正専門の整体院【BEST BODY DESIGN 南浦和】(BBD南浦和)代表の大沼勝寛です。 &nbsp…

MORE >>>