ブログ

Blog

【反り腰】絶対に腰を痛めない大腰筋ストレッチ!【さいたま・川口の姿勢矯正・猫背矯正専門整体院 BBD南浦和】

| 0000Views

反り腰を良くするのに腰を痛めてませんか?

埼玉県川口市・さいたま市(南浦和駅)の姿勢矯正・猫背矯正専門の整体院【BEST BODY DESIGN 南浦和】(BBD南浦和)代表の大沼勝寛です。

 

 

 

今回は「反り腰」をテーマとした解消法をお伝えします!

 

 

 

 

 

 

反り腰解消にはキーポイントとなる「大腰筋」と言う筋肉を柔らかくする必要があります。この筋肉が硬く短くなることによって腰の部分を前側に引っ張ってしまうと言われています。

 

 

「大腰筋」はこの部分↓

 

 

 

反り腰の解消方法は以前も何度かご紹介したのですが、実はこの方法は1つ問題があります・・・

 

 

 

 

 

 

 

正しく行えれば良いのですが、多くの人がこの動作によって「逆に腰を反ってしまう」ことがあります。反り腰を解消するどころか「腰を痛めてしまう」といったことが珍しくないのです。

 

 

 

 

 

 

そこで今回紹介する方法では「絶対に反らせない」環境を作ります。結果的に腰を痛めず、そして効果的に「大腰筋」をストレッチすることができます!

 

 

ステップ1

膝立ちになって、伸ばしたい側の膝の下にタオルを敷きます。なるべく膝の内側が接するような形で膝立ちになりましょう。

 

 

ステップ2

次に反対の脚を大股で1歩前に出します。この時膝は90度になるように曲げてください。。

 

 

 

ステップ3

出した足の横に両手を接地しましょう!足の位置よりも少し前方です。

 

 

 

ステップ4

左斜め前に少し体重をかけていきます。状態を作ったら必ず「脱力」してください!

 

 

 

<回数・頻度>

基本的に痛みの出ない範囲で30秒行います。

回数は30回を1セットして1日2〜3セット行なってみてください。

 

 

 

詳しくは動画にて解説していますので気になった方は是非ともチェックしてみてくださいね!

 

 

 

埼玉県川口市・さいたま市(南浦和駅)の姿勢矯正・猫背矯正専門整体院
【BEST BODY DESIGN 南浦和】(BBD南浦和)
ご予約・お問い合わせは今すぐこちらから!
→TEL 048-487-8304
営業時間:AM9:00~PM22:00
定休日:不定休
住所:埼玉県川口市大字芝6990−74 南浦和クィーンコーポD棟103−B

他にもこんな記事が読まれています

【反り腰】お尻を鍛えずして腰痛・猫背は治りません!

反り腰にはやっぱり「大殿筋」でしょ! 埼玉県川口市・さいたま市(南浦和駅)の姿勢矯正・猫背矯正専門の整体&パーソナルトレーニングスタジオ【BEST BO…

MORE >>>

反り腰・腰の張り解消1分ストレッチ!

反り腰や腰の張り感が楽になりますよ! 埼玉県川口市・さいたま市(南浦和駅)の姿勢矯正・猫背矯正専門の整体&パーソナルトレーニングスタジオ【BEST BO…

MORE >>>

反り腰腰痛・ぽっこりお腹の人に試してほしい「膝立ちおじぎ体操」

反り腰・ポッコリお腹に効く「膝立ちおじぎ体操」 埼玉県川口市・さいたま市(南浦和駅)の姿勢矯正・猫背矯正専門の整体&パーソナルトレーニングスタジオ【BE…

MORE >>>