ブログ

Blog

ストレッチポールで猫背は治る?正しいストレッチポールの使い方講座【さいたま・川口の姿勢矯正・猫背矯正専門整体院 BBD南浦和】

| 0000Views

「ストレッチポール」で猫背解消!?

埼玉県川口市・さいたま市(南浦和駅)の姿勢矯正・猫背矯正専門の整体院【BEST BODY DESIGN 南浦和】(BBD南浦和)代表の大沼勝寛です。

 

 

 

今回は私が普段、猫背の方にお伝えしている「ポール」の正しい使い方をご紹介したいと思います。

 

 

 

実際の乗り方や実践方法については以下の動画をご確認いただけるとわかりやすいかと思います!

 

 

 

 

 

 

ポールを使用するメリットとは?

 

 

 

まずは何と言っても「楽」だということ。正直乗っていれば一定の効果があります。苦痛に感じるものってなかなか続かないもんですよね・・・

 

 

 

そして2つ目が「使い方が簡単である」ということ。私は普段、お客様に様々なセルフケアをお伝えしていますが、どうしても難しいものは自己流になってしまいます。ポールに関しては1度使い方をご説明すると皆さんしっかり使いこなせることが多いのでメリットの1つとして挙げました。

 

 

 

3つ目は対応症状が幅広いこと。

 

 

 

4つ目は特に使用頻度に制限がないことです。筋トレなどは強い負荷を加えた場合、48時間から72時間は休息をいれた方が良いと言われています(筋肉を大きくする場合)。その点、ポールは毎日乗ることでより効果が高まります。

 

 

 

使い方マニュアル

乗る際には両腕と両足でポールを跨ぐようにします。その後お尻を持ち上げるようにして乗り込みます。

 

 

 

降りるときは、降りる方向に手を置き、転がるように降ります。

 

 

 

ポール上でのポジションを説明します。

 

 

 

まず頭はポールの端から出ない位置で乗りましょう。

足は拳2〜3個開け、膝は90度前後曲げた状態で接地します。

 

 

 

注意点としては、なるべく首と腰の間にスキマをつくならいこと!!

 

 

 

慣れないうちは5分から開始。慣れてきたら20分を目標にして乗りましょう。

 

 

 

次に具体的な方法です。

 

 

 

まずは写真のように両手を万歳するような形で胸の前側をストレッチします。

 

 

 

次に手のひらを天井に向けて肘より先をベットに接地させます。

手の甲を滑らせながら肩甲骨を中心にして円を描きます。

 

 

 

そして最後は前ならえをします。肩甲骨を寄せるように腕を下げ、その後はまた天井に突き上げるを繰り返します。

 

 

 

 

具体的な秒数は設けませんが、乗り時間に合わせて以上の3つの運動を組み合わせながら行なってみてください!

 

 

 

埼玉県川口市・さいたま市(南浦和駅)の姿勢矯正・猫背矯正専門整体院
【BEST BODY DESIGN 南浦和】(BBD南浦和)
ご予約・お問い合わせは今すぐこちらから!
→TEL 048-487-8304
営業時間:AM9:00~PM22:00
定休日:不定休
住所:埼玉県川口市大字芝6990−74 南浦和クィーンコーポD棟103−B

他にもこんな記事が読まれています

【正しい歩き方】たった1秒2つの意識で完成する理想的な歩き方講座【さいたま・川口の姿勢矯正・猫背矯正専門整体院 BBD南浦和】

埼玉県川口市・さいたま市(南浦和駅)の姿勢矯正・猫背矯正専門の整体院【BEST BODY DESIGN 南浦和】(BBD南浦和)代表の大沼勝寛です。 &nbsp…

MORE >>>

スキマ時間3分ストレッチ!デスクワーク猫背予防にはコレ!【さいたま・川口の姿勢矯正・猫背矯正専門整体院 BBD南浦和】

デスクワーク合間の猫背対策してますか? 埼玉県川口市・さいたま市(南浦和駅)の姿勢矯正・猫背矯正専門の整体院【BEST BODY DESIGN 南浦和】(BBD…

MORE >>>

【重要】〇〇の人はあえて「猫背」を作るべし!!【さいたま・川口の姿勢矯正・猫背矯正専門整体院 BBD南浦和】

埼玉県川口市・さいたま市(南浦和駅)の姿勢矯正・猫背矯正専門の整体院【BEST BODY DESIGN 南浦和】(BBD南浦和)代表の大沼勝寛です。 &nbsp…

MORE >>>