ブログ

Blog

スキマ時間3分ストレッチ!デスクワーク猫背予防にはコレ!【さいたま・川口の姿勢矯正・猫背矯正専門整体院 BBD南浦和】

| 0000Views

デスクワーク合間の猫背対策してますか?

埼玉県川口市・さいたま市(南浦和駅)の姿勢矯正・猫背矯正専門の整体院【BEST BODY DESIGN 南浦和】(BBD南浦和)代表の大沼勝寛です。

 

 

 

今回は「デスクワークの合間3分でできる猫背予防・改善ストレッチ」をご紹介します!

 

 

 

手っ取り早く動画で確認したい場合は以下をご参照ください!

 

 

 

 

 

 

「猫背」の悩みを抱えている方ってとっても多いと思いますが、普段皆さんはどのようなケアをしているでしょうか?

 

 

 

「お風呂上がりにストレッチしています!」「毎日ポールに乗ってます!」

 

 

 

などなど色々試されて頑張っている方も多いかと思います。

 

 

 

そんな中で今回、私が特に声を大にして言いたいのが「デスクワークのスキマ時間対策を頑張って欲しい」ということです!!

 

 

 

突然ですが「猫背」の大好物を知っていますか?

 

 

 

猫背は「習慣姿勢」や「習慣動作」が大好物なんです。

 

 

 

なのでデスクワークの合間(30分に1度あるいは1時間に1度)は今回ご紹介する方法を実践してみてください。

 

 

 

デスクワーク猫背解消法!

ステップ1

①椅子に腰掛けたまま、両手を後頭部と頭頂部の間に固定します。

 

 

 

②体を固定したまま頭だけ前に倒します。その後、軽く顎を引きながら後頭部の筋肉を伸ばします。

基本的に20〜30秒。

 

 

 

ステップ2

①腰が反らないように両腕で肋骨部分を抑えます。

 

 

 

②そのまま顎を引き込みます。

 

 

 

③顎を引き込んだ位置から天井を見上げる⇄顎を引く(10往復)

※最初は5回からスタートすることをお勧めします。腰は反らずに胸の関節と首の関節を動かすイメージで行なってください。

 

 

 

ステップ3

①背中で両手を組み、肩甲骨同士を近寄せます。

 

 

 

②斜め下方向に腕を引き下げながら顎を天井に向けで首の前側と肩の前側をストレッチします。

※ステップ2と組み合わせて顎を引き⇄天井向きを繰り返しても良いですし、そのまま10秒間顎を上げ続けてストレッチメインに行なっても良いです。

 

 

 

以上です!

 

 

 

携帯のアラーム機能(音は最小にして)を有効活用しながらデスクワークの合間に実践してみてください(^^)

 

 

 

埼玉県川口市・さいたま市(南浦和駅)の姿勢矯正・猫背矯正専門整体院
【BEST BODY DESIGN 南浦和】(BBD南浦和)
ご予約・お問い合わせは今すぐこちらから!
→TEL 048-487-8304
営業時間:AM9:00~PM22:00
定休日:不定休
住所:埼玉県川口市大字芝6990−74 南浦和クィーンコーポD棟103−B

他にもこんな記事が読まれています

腰猫背とは?円背を治す時に必要な2つのストレッチ&エクササイズ【さいたま・川口の姿勢矯正・猫背矯正専門整体院 BBD南浦和】

埼玉県川口市・さいたま市(南浦和駅)の姿勢矯正・猫背矯正専門の整体院【BEST BODY DESIGN 南浦和】(BBD南浦和)代表の大沼勝寛です。 &nbsp…

MORE >>>

1分で肩甲骨の内側の痛みや張りを治す方法【さいたま・川口の姿勢矯正・猫背矯正専門整体院 BBD南浦和】

埼玉県川口市・さいたま市(南浦和駅)の姿勢矯正・猫背矯正専門の整体院【BEST BODY DESIGN 南浦和】(BBD南浦和)代表の大沼勝寛です。 &nbsp…

MORE >>>

必見!猫背の弱点3つを同時に攻める超簡単エクササイズ

「胸骨」だけで猫背が改善されると思ってませんか? 埼玉県川口市・さいたま市(南浦和駅)の姿勢矯正・猫背矯正専門の整体&パーソナルトレーニングスタジオ【B…

MORE >>>