ブログ

Blog

【30秒改善法】ストレートネックの人に必ず指導する一石四鳥エクササイズ【さいたま・川口の姿勢矯正・猫背矯正専門整体院 BBD南浦和】

| 0000Views

埼玉県川口市・さいたま市(南浦和駅)の姿勢矯正・猫背矯正専門の整体院【BEST BODY DESIGN 南浦和】(BBD南浦和)代表の大沼勝寛です。

 

みなさん。以下の写真のような姿勢になってはいませんか?

 

これはスウェイバック猫背と言って最近すごく多い不良姿勢の1つです。

 

この姿勢は見た目で損しやすいだけでなく、首の痛みや頭痛を引き起こす厄介な姿勢になります。

今日はそんなスウェイバック猫背の解消方法についてお伝えしていきます。

 

 

 

まずはスウェイバック猫背の姿勢を整理してみましょう!

写真のように骨盤はやや後ろに傾いています。(中間位から後傾位)

 

そして上体が後ろに移動して肩は巻いています。

 

また首の骨の配列が直線的な特徴もあります(ストレートネック)。

 

 

筋肉も胸・肩・首の前が短く硬くなりやすく、お尻や太ももの裏も短くなります。

 

そして股関節の前面は弱くなります。

 

 

具体的なエクササイズ方法

 

次に具体的な解消方法をお伝えします。

まずは骨盤を前に傾けた状態で座ります。(骨盤前傾位)

 

 

次に手を腰の後ろで組んで胸を突き出します。

 

 

そして顔は斜め45度上を向きます。

 

 

この状態から、骨盤を前に傾けた状態で膝の曲げ伸ばしを交互に行っていきます。

この時膝は完全に伸びなくて構いません。

 

 

1日20回を3セット行うことを目標として行ってみてください。

 

スウェイバック姿勢だけでなく、ストレートネックの緩和にも役立つエクササイズですのでお試しください。

 

 

 

埼玉県川口市・さいたま市(南浦和駅)の姿勢矯正・猫背矯正専門整体院
【BEST BODY DESIGN 南浦和】(BBD南浦和)
ご予約・お問い合わせは今すぐこちらから!
→TEL 048-487-8304
営業時間:AM9:00~PM22:00
定休日:不定休
住所:埼玉県川口市大字芝6990−74 南浦和クィーンコーポD棟103−B