ブログ

Blog

スウェイバック猫背を治す「新・膝立ちおじぎ体操」【さいたま・川口の姿勢矯正・猫背矯正専門整体院 BBD南浦和】

| 0000Views

スウェイバックを改善には「新・膝立ちおじぎ体操」!

埼玉県川口市・さいたま市(南浦和駅)の姿勢矯正・猫背矯正専門の整体院【BEST BODY DESIGN 南浦和】(BBD南浦和)代表の大沼勝寛です。

 

 

 

今回はスウェイバック猫背を解消するための「新・膝立ちおじぎ体操」をご紹介します!

 

 

 

まずはこちらの写真をご覧ください!

 

 

 

これがスウェイバック猫背です!最近の若い方に多い姿勢になります。

 

 

 

骨盤がやや後ろに傾き、前に移動しています。上体は後ろに仰け反って頭を下に向けながらおじぎしている感じですね。

 

 

 

この姿勢は首にストレスがかかるだけではなく、頭痛や背中の痛みなど様々な症状を引き起こします。

 

 

 

でも・・・施術後はいかがでしょうか?

 

 

 

かなり改善されていると思いませんか?これはまさに今回お伝えする「新・膝立ちおじぎ体操」後の変化になります。

 

 

 

実際の方法については動画にて詳しくお伝えしているのでご確認ください!

 

 

 

 

 

<新・膝立ちおじぎ体操>

まず立ち方ですが、文字通り膝立ちのポジションを取ります。

 

 

 

意識して欲しいのがお腹とお尻を常に意識することです。

 

 

 

ここから股関節の屈曲(曲げる動き)、骨盤の前傾(前に傾ける動き)、腰椎の前弯(腰を少し反る)、頚椎の前弯(首を少し反る)動きを促します。

 

 

一番お尻を引いた姿勢の時は「肩と膝のライン」を合わせるように意識してください。

 

 

 

戻お尻を元の位置に戻す時にはおへそが前に出過ぎないように注意です!

 

 

 

この動きを繰り返して行ない、殿部と体幹部の活動を高めていきます。

 

 

 

回数はまずは10回から。慣れてきたら20回を目安に行いましょう。

可能であればそれを1日2〜3セット行えるとベストです。

 

 

 

少々難しいですが、ストレートネックやスウェーバック姿勢にお悩みの方は少しずつトライしてみてください!!

 

 

 

 

埼玉県川口市・さいたま市(南浦和駅)の姿勢矯正・猫背矯正専門整体院
【BEST BODY DESIGN 南浦和】(BBD南浦和)
ご予約・お問い合わせは今すぐこちらから!
→TEL 048-487-8304
営業時間:AM9:00~PM22:00
定休日:不定休
住所:埼玉県川口市大字芝6990−74 南浦和クィーンコーポD棟103−B