ブログ

Blog

朝起きると首が痛い人は〇〇をほぐすべし!「3分間首ストレッチ」【さいたま・川口の姿勢矯正・猫背矯正専門整体院 BBD南浦和】

| 0000Views

朝起きて首が痛い人に伝えたい首のストレッチ集

埼玉県川口市・さいたま市(南浦和駅)の姿勢矯正・猫背矯正専門の整体院【BEST BODY DESIGN 南浦和】(BBD南浦和)代表の大沼勝寛です。

 

 

「朝起きると首が痛い」「朝は首が痛いから起きるのが辛い」

 

 

 

そんなお悩みを抱えてはいませんか?

 

 

 

今日はそんな悩みを解消するための「首のストレッチ」をご紹介いたします!具体的な方法は動画にて確認していただくことをオススメします!

 

 

 

 

 

 

まず、朝起きて首が痛い人の共通点をお話しします!

 

 

 

それは・・・首周りの筋肉が「ガチガチ」に凝り固まっているということ。触ってみると筋張っている感じがする方はおそらく該当していると思います^^;

 

 

 

寝ている時に人は「寝返り」をしますが、そんな中でも一定の姿勢を長時間保持することになります。

 

 

 

首周りが硬くなっている人の場合、一定時間同じ姿勢でいることにより、筋肉や組織に部分的なストレスがかかることになります。

 

 

 

すると朝方起きた時に「痛み」として感じやすくなります。

 

 

 

柔らかい柔軟な首を手に入れることによって、筋肉への負担を少なくして朝の痛みを軽くすることができるのです!

 

 

 

それでは具体的なストレッチの方法をお伝えします(^^)

 

 

 

ストレッチに関しては基本的に最低20〜30秒痛みを出しすぎない範囲で行なってください(1日2〜3セット)

 

 

 

まずは首の前側のストレッチです。対象となる筋肉は「胸鎖乳突筋:きょうさにゅうとつきん」

 

 

写真の姿勢で痛みのない範囲で30秒ストレッチしてください。

 

 

 

 

次に首の横です。ここでは「斜角筋:しゃかくきん」と呼ばれる筋肉です。

 

写真の姿勢で痛みのない範囲で30秒ストレッチしてください。

 

 

 

そして、首から肩にかけての筋肉。ここでは「後斜角筋:こうしゃかくきん」と「肩甲挙筋:けんこうきょきん」です。

 

写真の姿勢で痛みのない範囲で30秒ストレッチしてください。

 

 

 

最後に「後頭下筋:こうとうかきん」と「僧帽筋:そうぼうきん」です。

 

写真の姿勢で痛みのない範囲で30秒ストレッチしてください。

 

 

 

少々角度の設定が難しいと思いますので、動画で確認しながら行なってみてください(^^)

 

 

 

埼玉県川口市・さいたま市(南浦和駅)の姿勢矯正・猫背矯正専門整体院
【BEST BODY DESIGN 南浦和】(BBD南浦和)
ご予約・お問い合わせは今すぐこちらから!
→TEL 048-487-8304
営業時間:AM9:00~PM22:00
定休日:不定休
住所:埼玉県川口市大字芝6990−74 南浦和クィーンコーポD棟103−B

他にもこんな記事が読まれています

ストレートネックや首猫背が矯正でだけで治らない理由!エクササイズ付き

ストレートネックはちょっとやそっとじゃ治りません! 埼玉県川口市・さいたま市(南浦和駅)の姿勢矯正・猫背矯正専門の整体&パーソナルトレーニングスタジオ【…

MORE >>>

スウェイバック猫背を治す「新・膝立ちおじぎ体操」【さいたま・川口の姿勢矯正・猫背矯正専門整体院 BBD南浦和】

スウェイバックを改善には「新・膝立ちおじぎ体操」! 埼玉県川口市・さいたま市(南浦和駅)の姿勢矯正・猫背矯正専門の整体院【BEST BODY DESIGN 南浦…

MORE >>>

【30秒改善法】ストレートネックの人に必ず指導する一石四鳥エクササイズ【さいたま・川口の姿勢矯正・猫背矯正専門整体院 BBD南浦和】

埼玉県川口市・さいたま市(南浦和駅)の姿勢矯正・猫背矯正専門の整体院【BEST BODY DESIGN 南浦和】(BBD南浦和)代表の大沼勝寛です。 &nbsp…

MORE >>>